-
2020.1.14
1月16日(木)中島醸造&北雪酒造コラボイベント!
2020年、始めの酒蔵来店企画は、二つの蔵による特別コラボイベント!
発売前の銘柄や、蔵の酒粕を使用した料理メニューなどもお楽しみください。
【中島醸造 岐阜・瑞浪】
時は江戸時代1702 年元禄時代のこと。
河川の開拓の拝命を受けた 初代の中島小左衛門がこの土地で酒造りを始めました。
米に付加価値をつけ金子(きんす)を納めるためでした。元禄時代に始まったことにちなみ「始禄」と名付けられたこの酒は
地元の人々に長年楽しまれてきました。
愉しいお酒を伝えたい、より美味しいお酒をお届けする事が私たちの使命です。先代に感謝しつつ日々お酒造りに勤しんでおります。お酒は食事と一緒に提供されます。
だから「食事と共に愉しめるお酒」というコンセプトが重要ではないかと私たちは考えます。
私たちが造る様々なお酒はそれぞれ飲む状況が違ってくるはずです。どのお酒も皆様の心に触れることができるよう細心の注意を払い、愛情を込めて造っております。
美濃の歴史と自然、そして造り手の情熱をこのお酒達から感じ取って頂ければ幸いです。
《日本酒》
■始禄 R1BY 純米吟醸信濃美山錦 しぼりたて生
長野の美山錦を使用した今期のしぼりたて。
梨の様な上立香と透明感のある旨味。酸高く後口スッキリ。
■始禄 R1BY 純米酒山田錦 生原酒
山田錦を使用した純米酒の生原酒。
サラッとした芯のある力強い旨味。後味は軽やかで杯が進みます。
■始禄 R1BY大吟醸 生 (リリース前のイベント限定酒)
華やかな香りとクリアーな旨み、
アル添をする事で生まれる後味のキレの良さをもったお酒。
■シークレットボトル
店舗にてお楽しみください。
【北雪酒造 新潟・佐渡】
明治5年創業。
佐渡の米・水・風土・人の古きを重んじる酒造りを大切に、考えられる可能性には挑戦する蔵で在り続けます。
古きを重んじる酒づくりは大切にする。
でも、それだけじゃダメだ。
酒のうまさに限界はない。
考えられる可能性には、すべて挑戦してみる。
今日の最高を、明日はもっと超えられるように。
酒を愛するすべての人を、新たな世界へ誘える一杯を求めて。
北雪酒造は、これからも挑戦者であり続けます。小さな港の海辺にある、
温和な佇まいの酒蔵として酒づくりをはじめた北雪酒造。
明治、大正、昭和と時代を歩み、昭和二十三年、
有限会社羽豆酒造場を設立。
平成五年より株式会社北雪酒造に社名を変更し、現在に至ります。創業以来、守り受け継がれてきた熟練の技。
一方で、音楽演奏や超音波振動、遠心分離機など
これまでになかった新たな“一手”を次々に取り入れ、
日本酒づくりの時代を切り開く、イノベーティブな酒づくり。
まさに伝統と革新こそ、北雪酒造の挑戦者たるゆえんなのです。《日本酒》
■北雪 純米吟醸 赤 遠心分離
新潟県産五百万石を使用。澄んだ香りときれいな味わいと酸味が特徴。遠心分離酒の特徴である風味の活きた純米吟醸をお愉しみ下さい。
■北雪 純米吟醸 赤
新潟県産五百万石を使用。程よい香りと米の味わいに後口に感じるキレイな酸味が特徴。
■北雪 純米生原酒(新酒しぼりたて)
新潟県産五百万石を使用した純米生原酒。純米の旨みと搾りたてならではのフレッシュさをお楽しみ頂けます。
■北雪 越淡麗
佐渡産の越淡麗を100%使用した、すっきりとした辛口の日本酒です。
お好みの温度でお愉しみいただけます。次回の酒蔵来店企画は2月上旬に3つの蔵合同で開催予定!
お楽しみに。
RECENT NEWS